準決勝(コース別クイズ)「感覚を研ぎ澄ましてトランスフォーム」

予選を勝ち抜けた40名による準決勝です。

なお、本大会は”全員が決勝に進出できる”という特色がありますが、

ここでより好成績だと"決勝の先にあるナニカ"にたどり着きやすくなっています!

 

【形式】

 早押しクイズ

【コース】

 (1)Q宅風・二重音声クイズ

     企画者2名が異なる問題を同時に読み上げる早押しクイズです。

     両方に正答できると正解となりますが、片方でも間違えると誤答になります。

 (2)Q宅風・地雷回避クイズ

     通常の早押しクイズですが、事前の抽選によりNGワードが2文字ずつ割り当てられます。

     正しく解答できたとしても、解答した言葉にNGワードが含まれていた場合は誤答になります。

 (3)Q宅風・家庭生活クイズ

     通常の早押しクイズです。

     一般的(?)な主婦が作成した、生活(?)や趣味(?)に関連した(?)問題群です。

 (4)Q宅風・変化球系クイズ

     通常の早押しクイズです。

     イニシャルSFの中年男性が作成した、SF(少し、不思議)(少し、不謹慎)な問題群です。

【人数】

 各コース10名(組分けは前記事のとおり)

【席配置】

 予選順位上位から順に1~10の席ナンバーが記された早押しボタンに着きます。

【ルール】

 4〇2×(4問正解で勝抜、2問不正解で失格)

 各コースとも25問限定(二重音声クイズは2問セット×25)

【順位判定】

 1 勝抜・失格順(勝抜者は順番に1位・2位…、失格者は順番に10位・9位…)

 2 〇の数

 3 Xの数

 4 席ナンバー順(予選順位)

【進出する決勝】

 成績順に4種類の決勝に進出していただきます。各コース共通です。

  1・2位 (2名)⇒A決勝進出

  3・4・5位(3名)⇒B決勝進出

  6・7・8位(3名)⇒C決勝進出

  9・10位  (2名)⇒D決勝進出

 

なお、残念ながら予選で敗退された方は、D決勝に進出していただきます。

次回はA~Dの各決勝についてお知らせしますが…ここが本大会一番の大勝負かもしれません。

お楽しみに!