予選第3ラウンド「コロコロ転がれ 全部コミコミで人生なんだ」

 

本日は予選第3ラウンド「コロコロ転がれ 全部コミコミで人生なんだ」を紹介します。

なお、ラウンドタイトルは岡崎体育さんの曲の歌詞を拝借しております(おこられたらあやまります)。

 

【形式】

 ローリング早押しクイズ

【人数】

 全員参加

【初期配置】

 第2ラウンド・ペーパークイズで解答した近似値クイズの成績順(近い順)に1列に並びます。

 上位から順番に12名が早押しボタンに着きます。

 早押しボタンには上位から順に1~12の席ナンバーが記されています。

 それ以降の方は成績順に一列に並んで待機していただきます。

【ルール】

 1〇1×(1問正解で勝抜、1問不正解で失格)

 40問・15分間限定(タイマーが鳴った時の問題は有効)

【勝抜者が出た場合】

 勝抜した方は、ポイント記録後に舞台から降りていただきます(勝抜によりこのラウンド参加終了)。

 勝抜した方の席ナンバー以降の方は早押しボタンから離れてその並びのまま列の最後尾に移動します。

 その後、空いた早押しボタン数の人数を、新たに待機列上位から補充します。

  ※(例)席ナンバー5の方が勝抜

   ⇒席ナンバー6~12の方は早押しボタンから離れて列の最後尾へ移動

   ⇒待機列上位8名が順に席ナンバー5~12に着く

【誤答者が出た場合】

 誤答した方は、ポイント記録後に舞台から降りていただきます(失格によりこのラウンド参加終了)。

 誤答した方の席ナンバー以降の方はひとつずつ上位の席ナンバーへ移動します。

 待機列上位1名が席ナンバー12に着きます。

  ※(例)席ナンバー10の方が誤答

   ⇒席ナンバー11の方は10へ、12の方は11へ移動

   ⇒待機列上位1名が席ナンバー12に着く

【問題がスルーとなった場合】

 問題がスルーとなった場合は、早押しボタンに着いた全員がその並びのまま列の最後尾に移動します。

  ※(例)誰も早押しボタンを押さずに問題がスルーとなる

   ⇒席ナンバー1~12の全員が早押しボタンから離れて列の最後尾へ移動

   ⇒待機列上位12名が順に席ナンバー1~12に着く

【獲得予選ポイント】

 勝抜1~10人目:10ポイント

 勝抜11人目以降:5ポイント

 40問終了または15分経過時点で正解なし:0ポイント

 失格:-1ポイント

 

 

次回は第4ラウンドについて紹介します。

早押しではない形式で一気に上位に躍り出るチャンス!?